職人工房アラモを始めようとおもったキッカケの一つに、アラモクラブという定例の木工教室があります。
近所にお住まいの方、取引先の方ご夫妻、元学校の先生、と色々な方とご縁があり、毎月開催しております。
※現在は募集停止してます。これ以上の人数は作業場所に入りきりません(涙)
今回はそんなアラモクラブの様子をご紹介いたします。
この木工教室、実はテーマなんてありません。
各々が、以前から作りたかったもの、欲しかったもの、昨晩の湯船の中で思いついたもの、何でもいいのです。
1枚目は碁石の箱を制作中の画です。
2枚目はベッド上部に棚を作りたいとのこと。
3枚目は完成品ですね。カツラで作ったオブジェ。本に掲載されていた物を参考になさったそうです。
ね、見事にバラバラでしょ?
時には失敗して残念な結果に終わることもありますが、それを含めてハンドメイドの良さといえるのだと思っております。
もちろん、より良い物ができればそれに越したことはなく、それを目指すことは大切です。
しかし、そんな難しいことじゃなく、「作る」ということが一番大切なのではないかという思いは、今も昔も変わっておりません。
何か作りたい物、なんでもいいんです。
意味なんかなくてもいいんです。
手先が不器用だからとか、恥ずかしい出来栄えになりそうだからとか、そんなことどうでもいいんです。
木工作品に少しでも興味をもたれましたら、ぜひ弊工房へお越し下さい。
心よりお待ちしております。